現在のスピリチュアル業界について、真面目に考えるブログ

泣いて笑って喧嘩して。愛と勇気で突き進むスピリチュアルと占星学の遍歴の記録。

川島なお美さん

apital.asahi.com

 

ここ最近、芸能界は慶事と、弔辞・闘病のニュースが多い。

 

今日もまた、ビッグカップルの結婚ニュースが出て、

 思わず2014~2015年ゴールインカップル一覧をググってしまった・・。

(N香とAすけさんは、おなかいっぱい感があるのですが。)

 

いつも、みんなに見られることを前提にしていて、

設定されたキャラクターを演じている役者さんたちが、

自分自身が主役のステージに乗って、

自分のための幸せに向かって進んで、

 一つのハッピーなゴールを見せてくれるのが楽しい。

 

自分の幸せにエネルギーを注ぐことって、

全然いやなことじゃないし、

むしろ元気になるなあ、と思う。

 

****

 

川島さんは、先月、やつれた姿だったけど、

旦那さん2人で、ドレスアップして

記者会見しているのを見た。

 

彼女自身は、闘病を通して、何かを得ていた後だったのかな。

細い姿だけど、しんの強さ、凛としたものを感じた。

 

旦那さんのほうが、見送る者として覚悟している最中のようで。

彼を見て、もしかしたら・・・・。と思った。

 

*****

しかし、同じ月のうちに、天にお帰りになった。

インタビューの印象より、ずっと早かった。

 

旅立つ人、見送る人の覚悟を見せてもらって、

こんな言い方は不謹慎かもしれないが、

こういう終わり方、

すぴ的にいえば、肉体からの離れ方をしたいな、と

真剣に考えてしまった。

 

夫婦一緒に、

旅立ちと見送りの準備、覚悟、学びができたことが、

本当にすごいなあ、と思う。

 

最初にリンクさせた記事で、

平穏死、と呼ばれていることを知った。

 

*****

「スピリチュアル」と言うと、あまりにも幅が広くて、

何に由来して語られてるのかもわからなくなって、

神事がビジネス化していて、

占い、シャーマニズム、自然療法、悟り、瞑想など、

そのほんの一部のキーワードだけが広まって、

なんだかわけわからん業界になっているけど、

 

そもそものきっかけは、

人は死んだらどうなるのか?の探求だそうだ。

 

死んだ後の謎を解き明かすなら、

なぜそもそも生まれてきたのか?

どこからやってきて、

どこに向かって旅をしているのか?

という疑問もわく。

 

******

私は、古今東西の秘教を学びたい人だし、

学びを続けている。

 

感覚を広げたり、

知識にふれることは楽しい。

と、同時に。

 

 

今。

この地に。

この環境や人間関係での出来事も

しっかり味わって行こうと思う。

 

芸能ニュースからの、スピリチュアル雑感、でした!